やや濃厚なソース

プログラミングやゲームについて。

簡易観測装置を作ってみた1

あらまし

スマホの液晶にヒビが入ってしまい、
まだ機能として生きてはいるけど使いにくいし、
でも修理はお金がかかるし、、、

ということで、
流行りのIoTとして
使い捨てセンサーとして
使用してみました。

作成

f:id:hidetobara:20170717012711j:plain
東急ハンズにて、

  • 透明アクリル半球2つ
  • アクリル用接着剤
  • 水に強いテープ

買ってきました。

また、SoracomのSIMを契約。
これで必要な時に、回線を引いて、不要になったら解約できます。

事前の実験にて、5時間は電池がもつことが分かりました。

アクリル半球を合わせて、その中にスマホを入れます。
あと、回転しにくくなるように重しをつけました。
組み立てた後の写真は撮るの忘れてました。。。
で、川に放流しました。

実験

f:id:hidetobara:20170723162808j:plain
放流した場所

f:id:hidetobara:20170723162916j:plain
f:id:hidetobara:20170723162935j:plain
ドンブラコ、ドンブラコ。

f:id:hidetobara:20170723163109j:plain
ん、引っかかった?

f:id:hidetobara:20170723163247j:plain
進んでる。

f:id:hidetobara:20170723164632j:plain
f:id:hidetobara:20170723163342j:plain
f:id:hidetobara:20170723163358j:plain
最後の通信です。
本番だと、3時間持ちました。

感想
  • 意外と進まない、100mくらい、と思いました。
    • 重すぎた?
  • 次は、人間が観測するのが難しい所、例えば台風の河川、に挑戦したいなと考えています。

まだまだ、色々改良する余地はあり、試行錯誤していきたく思います。