やや濃厚なソース

プログラミングやゲームについて。

インディゲームについて

BitSummitに行ってきたのでその感想を。

一言で表すならとても面白かったです。
どう面白いかと言いますと、なんとか2のようなシリーズ物が無く
独創性の塊だらけでした。
会社がゲームを作るとなると、予算や納期の都合上から、
飛びぬけたゲームは作りにくいのが現状ですが、
予算とか納期とかを気にしないで、品質重視になっており、非常に面白かったです。

一昔前まではゲーム制作販売は、
・ゲーム制作ツールが高価
・限定されたゲームマーケット
のため、一部の既得権層が有利に制作販売できていました。
これが、
・Unity3dやcocos2d-xなどの安価なゲーム制作ツール
・誰でも世界に向けて発信できるマーケットである、Google PlayiTunes StoreやPlayism
のため、誰でもアイデアさえあれば制作販売できるようになってきました。

数人のチームで作った独創的なインディゲームがGoogle Playなどのマーケットの上位に現れる、
という日もそのうち来るんだろうなあ、と楽しみにしております。