やや濃厚なソース

プログラミングやゲームについて。

アプリがGoogle Play ストアから削除されて

あんまり、こういう情報は出てこないので書いてみようと思いました。
アプリの削除理由は、

削除の理由: コンテンツ ポリシーのスパム条項への違反。詳しくは、キーワード スパムに関するポリシーのヘルプ記事をご覧ください。

アプリの公開が月曜の昼間で、削除されたのが火曜の午前1時、半日くらいで削除。
一応、公式で配布した画像をしているので問題ないと、
クレームを英語と日本語で記述した所、英語で返答が帰ってきました。
使用している画像が問題なのではなく、
アプリ名を「 FFXV クソコラ オープンカー」としていたので、FFXVキーワードスパムに当たった模様です。


アプリ名を「クソコラ オープンカー」としてリリースした所、今度は無事に残っています。
クソコラ オープンカー - Google Play の Android アプリ


アプリの削除を行っているのは日本ではなく、アメリカなのかな?
例え日本向けにアプリを出したとしても、アメリカの法律・常識に従って判断されるのかな?
日本の慣習・法律が通じるもっと自由なアプリのプラットフォームが欲しいな。
ごにょごにょ。。。
Androidアプリは自由だったのは今は昔、きっちりGoogle様の監視が入っているんだなあ、と思いました。